スクデリみはるの長津田日記

玄海田公園で活動するランニングチーム「スクーデリア長津田」のランニングプロデューサー「みはる」がお届けします。

日常だいえっと

こんにちはこんばんは!

転部試験終了後から今日まで、4種のばいと盛り合わせによる13連勤を果たしております、ひらがみはるです〜
 
そんなわたしも毎日やってることがいっこあります
いつでもどこでもだれでも簡単にできる
 ✧ 階段だいえっと ✧ ですね〜
 
1段あたり約0.1㌔㌍消費できるらしいです。
上りの方がつらいしカロリー消費するイメージですけど、実は下りの方がやせるそうです。
 
↓興味ない人はいっぱいスクロール!!
--------------------------
階段をくだるときって、つま先から着地しますよね。そうするとふくらはぎの筋肉は、かかとへと着地部位が移動するにつれて伸展していきます。これが効果的な筋の運動なんです。
 
やせるために筋肉を増やすことも方法のひとつです。それが増えれば基礎代謝があがるからです。筋肉を鍛えるのに、縮める動作で力を発揮する(力こぶをつくるときのような状態)コンセントリック収縮、逆に伸ばす動作で力を発揮する(これが階段下りの運動)エキセントリック収縮の2種類があります。
それで、エキセントリック収縮を重視したトレーニングを意識した方が、効果的な筋肥大を期待できるみたいです。
 
たしかトレーニング科学で習ったような気がします。
 
んんん、スポーツに興味ある人はわくわくする感じの内容(かも)だけど、そうでない人はつまんないよな…ごめんなさいぃいい(゚ロ゚)…
--------------------------
 
同じ運動でも順番変えるだけで痩せやすい!
同じ食事でも順番変えるだけで痩せやすい!
とかもあるから、また時間あったら書きます〜
 

 
明日はひさしぶりのらんにんぐです!!
早大同の練習会!!たのしみだ~