スクデリみはるの長津田日記

玄海田公園で活動するランニングチーム「スクーデリア長津田」のランニングプロデューサー「みはる」がお届けします。

いっぱい寝ようね!

みなさんこんにちは!!
私はいま、はじめて1限授業前に大学につけそうですごくわくわくしています。

そうなんです!!2年生になって、いやスポ科になって、授業がたのしすぎて起きる気にもなりますよ!!

でもそんな私も昨日の練習には遅刻してしまったんですね…ごめんなさいごめんなさい…

ここでお詫びに練習参加メンバーの写真を載せましょうね!f:id:nagatsutas:20160418074619j:image
おおおなんと、あのめちゃ有名な斉藤たつやさんもいらっしゃいますね!!あと何分早く起きたら会えたのでしょうか。何でもないですごめんなさい。
たつやさんは横浜市パワーリフティング協会会長でもあるみたいです。そしてなんと全国大会優勝経験が4回もあるみたいです!微笑ましいですね!!まちがえました輝かしいですね!!

そんなこんなで、こんなにすてきなたつやさんとお会いできなかった原因は睡眠ですが、でもこいつはとても大切なやつなんです。

競技を行う人にとっても、だいえったーたちにとってもです!!

睡眠時間は、競技力向上にどのくらい影響するんでしょうか。あーもうそれはほんとにものすごいんです。
睡眠時間を1時間伸ばしただけで、日本記録レベルの選手たちがタイム更新につながった研究結果があるそうです。

また、安定した睡眠時間も大切です。
平日と休日など、生活リズムが異なる人がほとんどだと思います。でもそれらの睡眠時間の差が2時間以上の選手たちよりも、1時間いないかである選手たちの方がよりよい競技成績を残したという研究結果も報告されています。

では、だいえっとには睡眠は効果的なのでしょうか?
あれ、寝ない方が痩せそう、寝たらぶた、みたいなイメージがありますよね。

でもちがうんです。比較的浅い眠りをレム睡眠といいますが、実はこの状態の時、体の中では起きている時よりも脂肪燃焼が行われているんです。

ホルモンも大きく関係します。寝る子は育つ!!ってちっちゃいころいっぱい言われましたよね。これは睡眠によって成長ホルモンが多く分泌されるからです。でもおおきくなってもこのホルモンは分泌されます。これは筋肉をつくり体脂肪をへらしてくれる働きがあるんです。寝る人は痩せる!!んですね。

また、レプチン グレリンって聞いたことありますか?これは、睡眠によって分泌量が対照的になるホルモンです。
レプチンは食欲を抑えるホルモン、反対にグレリンは食欲を促すホルモンです。みなさんお察しのとおり、睡眠によってレプチンが多く分泌されます。逆に睡眠不足だとグレリンがたくさん分泌されてしまうんです。すごく太る夜食をなくすのだってそもそも寝ちゃえばこっちのもんです!昼間の食欲も睡眠でぶっとばしましょう!!\( ˆoˆ )/

関係ないけどこの前の、きれいに一回目講義を全て一掃してくれたインフルエンザと胃腸炎のおかげであのおそろしい食欲もななんと一掃されました。(んん睡眠のおかげって書くべきかな)これでめでたくかわいい?後輩たちにダイソンって言われなくなります。もう吸引しないよ〜

そういえば、何で夜食はあんなに太るんだ??!同じものをたべても痩せやすくなるには??!
ということで、またいつか書きますね〜

みなさん、ばいとばっかりやっとらんと、しっかりねてくだすえ!!
私は神奈川出身ですいいなぁ方言!!ではではでは!!

じゅぎょ!まにあう!やた!!わい!!
今週もみんな元気に頑張りましょーう!!